「かわいい」は、おかわりしたくなる。

ダイエットに効果的!スーパーフードの代表格「キヌア」について

1,486
作成:2019/12/06更新:2019/12/06

スーパーフードという言葉が数年前から流行していますね。最近では、健康ブームも手伝って、これまで以上に注目を集めています。

そんなスーパーフードの中で代表格とも言えるのが「キヌア」です。キヌアには、さまざまな効果がありますが、その中でも特に期待されているのがダイエット効果です。

今回は、キヌアが持つダイエット効果についてご紹介していきます。

キヌアとは?

この投稿をInstagramで見る

mayuko🍮(@m.pamyu)がシェアした投稿

みなさんの中には、キヌアという言葉は聞いたことがあっても、実際にどういうものなのか知らないという人も多いのではないでしょうか。

キヌアは、南米コロンビアからボリビアにかけてのアンデス山脈が原産地となっています。ヒユ科アカザ亜科、アカザ属、義穀類に分類される植物の一種です。

かなり歴史の深い植物で紀元前7,000年前には、すでに食用として取り入れられていたと言われています。今では、NASA(アメリカ航空宇宙局)でも認められる高い栄養価を持った食品として知られています。

キヌアは豊富な栄養素が含まれている

キヌアには、さまざまな栄養素が含まれており、カリウムに関しては白米の7倍以上です。カリウムは、体に蓄積された塩分を排出する大切な栄養素です。カリウムが不足すると、体内に不要な水分が溜まり、むくみや冷え、水太りの原因となります。

他にもカルシウムやマグネシウムなど、ダイエット中に不足しがちな栄養素を多く含んでおり、さらにビタミンB群や食物繊維など、ダイエットに効果t系な栄養素を効率よく摂取できるのです。

キヌアは必須アミノ酸も豊富

キヌアは、必須アミノ酸も豊富に含まれています。このタンパク質を構成しているのが20種類のアミノ酸なのですが、そのうちの9種類は体内で作ることができません。

しかしキヌアには、その9種類が含まれているため、キヌアを食べるだけで効率よく9種類の必須アミノ酸全てを摂取することができるのです。

キヌアは満腹感を得やすい

食事制限などによって無理なダイエットをすると、空腹によるストレスが大きな敵となってしまうんですよね。キヌアは、水を含むと膨張するため、少ない量でも満腹感を得ることができます。

白米と比べても少量で満腹感を得られるので、置き換えや雑穀米として食べるのもおすすめです。他にもサラダに和えたり、パン生地に混ぜ込んだりしてもOKです。

まとめ

今回は、スーパーフードの中でも代表格と言えるキヌアについてご紹介しました。キヌアは、さまざまな栄養素が含まれており、高い健康効果を期待することができます。

その中でもダイエットに最適なスーパーフードとして、海外セレブを中心に幅広い人に広まりました。食事は健康をつくりますから、健康を気にしている人はぜひキヌアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪